02. ゲームのプレイ

目的

Unreal Engineでゲームをプレイしてみよう.ここでは,以下のことができるようにする.

  • Unreal Engineでゲームをプレイする.
  • ファーストパーソンゲームを操作できる.

説明

インタフェースの名称

ゲームのプレイ開始

以下のいずれかでゲームをプレイできる.

  • ツールバーの「プレイ」ボタンをクリックする.
  • 「Alt」キーを押しながら「P」キーを押す.

ゲームのプレイ終了

「Esc」キーを押す.

フルスクリーン表示とビューポート表示の切り替え

「F11」キーを押す.

ファーストパーソンゲームの操作方法

  • プレイ開始後にビューポート(フルスクリーン表示の場合はスクリーン)の一部をマウスでクリック
    • 操作可能になる
  • WASDキー
    • 移動(前後左右に動く)
  • マウスを動かす
    • 回転(上下左右を向く)
  • スペースキー
    • ジャンプ
  • マウス左ボタンクリック
    • 弾を撃つ

課題

以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.

  • ファーストパーソン
  • デスクトップ/コンソール
  • ハイエンド
  • スターターコンテンツ有り

課題0

  • ゲームをフルスクリーンでプレイする.
  • 左回りに見回し,右回りに見回す様子を録画する.
  • 録画したファイルを「0200.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題1

  • ゲームをフルスクリーンでプレイする.
  • 四方を向いて,上下を見る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「0201.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題2

  • ゲームをフルスクリーンでプレイする.
  • 前後に1往復する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「0202.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題3

  • ゲームをフルスクリーンでプレイする.
  • 左右に1往復する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「0203.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題4

  • ゲームをフルスクリーンでプレイする.
  • 後ろ向きで前後に1往復する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「0204.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題5

  • ゲームをフルスクリーンでプレイする.
  • 正面を向いて左右に1往復する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「0205.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題6

  • ゲームをフルスクリーンでプレイする.
  • 壁に沿ってブロックをよけながら左回りに1周する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「0206.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題7

  • ゲームをフルスクリーンでプレイする.
  • 壁に沿ってブロックをよけながら右回りに1周する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「0207.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題8

  • ゲームをフルスクリーンでプレイする.
  • 前方にあるブロックを撃つ様子を録画する.
  • 録画したファイルを「0208.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題9

  • ゲームをフルスクリーンでプレイする.
  • 後方にあるブロックを撃つ様子を録画する.
  • 録画したファイルを「0209.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.