15. Brushのマテリアルの設定

目的

ここではbrushのマテリアルの設定について学ぶ.

説明

マテリアルの設定

1つの面に設定

  • コンテンツブラウザのマテリアルをbrushにドラッグアンドドロップする.

全ての面に設定

  • 詳細パネルの「ジオメトリ」カテゴリの「選択」プルダウンメニューから「隣接する全サーフェスを選択」をクリックする.
  • コンテンツブラウザのマテリアルをbrushにドラッグアンドドロップする.

マテリアルの変更

以下のいずれかの方法でマテリアルが変更できる.

  • 詳細パネルの「サーフェスのマテリアル」カテゴリのプルダウンメニューをクリックし,他のマテリアルを選択する.
  • コンテンツブラウザで変更したいマテリアルを選択し,詳細パネルの「サーフェスのマテリアル」カテゴリの矢印をクリックする.

マテリアルの操作

詳細パネルの「サーフェスプロパティ」カテゴリで以下の操作ができる.

パン

  • マテリアルを横(u)方向と縦(v)方向に移動

回転

  • マテリアルを回転

フリップ

  • マテリアルを横(u)と縦(v)に反転

スケール

  • マテリアルを横(u)と縦(v)に拡大縮小

課題

以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.

  • ファーストパーソン
  • デスクトップ/コンソール
  • ハイエンド
  • スターターコンテンツ有り

課題0

  • キューブと床と壁を全て消去し,3000☓3000☓10の大きさのボックスbrushで床を作る.
  • 床にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • シーン中を移動する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1500.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題1

  • 床の4辺に高さ400・厚さ10のボックスbrushで壁を作る.
  • 壁にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • シーン中を移動する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1501.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題2

  • 左奥に3辺が高さ400・厚さ10のボックスbrushの壁に囲まれた1000☓1000の広さの部屋を作る.
  • 部屋にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • 左奥の部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1502.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題3

  • 左奥の部屋の中にテーブルと椅子4つを配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 左奥の部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1503.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題4

  • 課題3で作成した部屋をコピーし,4箇所に配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 4箇所の部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1504.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題5

  • 床を奥に大きくし,壁に入り口を作る.
  • ゲームをプレイする.
  • 入り口を通って奥のエリアに移動する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1505.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題6

  • 左奥のエリアに天井と入り口のある部屋を作る.
  • 部屋にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1506.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題7

  • 課題6で作成した部屋の中にテーブルと椅子4つを配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1507.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題8

  • 課題7で作成した部屋の天井に照明を付ける.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1508.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題9

  • 課題8で作成した部屋をコピーし,4箇所lに配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1509.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.