24. ポイントライトとランプ

目的

ゲームのシーンを作成するにはライト(光源)を扱う必要がある.ここでは,電球等の光を表現するためのポイントライト(点光源)について学ぶ.

説明

ポイントライトの追加

  • 配置モードボタンをクリックする.
  • ライトタブをクリックする.
  • ポイントライトをビューポートにドラッグアンドドロップする.

ポイントライトの設定

  • ポイントライトを選択する.
  • 詳細パネルの「Light」カテゴリで以下の設定ができる
    • Intensity: 明るさ
    • Light Color: 色
    • Attenuation Radius: 光が減衰する半径

ビルド

ライトを追加したりライトの設定を変更した場合,ビルドする必要がある.ビルドの仕方は以下の通りである.

  • ツールバーの「ビルド」をクリックする.

スタティックライトとステイショナリーライト

スタティックライト

スタティックライト(静的ライト)とは移動も変更もすることができないライトである.

ステイショナリーライト

ステイショナリーライト(固定ライト)とは移動することはできないが,変更(オンオフ等)することはできるライトである.

スタティックライトとステイショナリーライトの切り替え

ステイショナリーライトの光が複数重なるとライトにバツ印が表示されることがある.その場合はスタティックライトに変更することで回避することができる.切り替え方法は以下の通りである.

  • ライトを選択する.
  • 詳細パネルのトランスフォームカテゴリのスタティックまたはステイショナリーをクリックする.

スタティックメッシュオブジェクトにポイントライトを付ける

  • スタティックメッシュオブジェクトを選択する.
  • 詳細パネルの「コンポーネントを追加」をクリックする.
    • メニューからLightsカテゴリのPoint Lightを選択する.
  • 詳細パネルのStaticMeshComponent(継承)カテゴリのPointLightをクリックする.
    • 相対位置や明るさ等を調整できる.

課題

以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.

  • ファーストパーソン
  • デスクトップ/コンソール
  • ハイエンド
  • スターターコンテンツ有り

設計図

課題0

  • キューブと床と壁を全て消去し,設計図にある広さで厚さが10の床を作る.
  • 床にマテリアルを設定する.
  • 床の4辺に高さ400・厚さ10の壁を作る.
  • 壁にマテリアルを設定する.
  • 設計図にあるように壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口がある部屋を8つ作る(入り口の高さは300).
  • 部屋にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • 8つの部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2400.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題1

  • 8つの部屋それぞれの中央にテーブルを,テーブルの周りに椅子を4つ配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 8つの部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2401.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題2

  • 部屋Aの中央上方にポイントライトを配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Aに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2402.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題3

  • 部屋Bの上方にポイントライトを4つ配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Bに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2403.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題4

  • 部屋Cの上方にポイントライトを4つ配置する.
  • 4つのポイントライトに異なるIntensityと異なるAttenuation Radiusを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Cに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2404.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題5

  • 部屋Dの天井の中央にランプを付ける.
  • ランプにポイントライトを付ける.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Dに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2405.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題6

  • 部屋Eの天井にランプを4つ付ける.
  • 4つランプにポイントライトを付ける.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Eに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2406.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題7

  • 部屋Fの天井にランプを4つ付ける.
  • 4つランプにポイントライトを付ける.
  • 4つのランプを部屋の四隅に向ける.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Fに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2407.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題8

  • 部屋Gの天井にランプを4つ付ける.
  • 4つランプにポイントライトを付ける.
  • 4つのランプを椅子の真上に移動させる.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Gに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2408.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題9

  • 部屋Hの天井にランプを4つ付ける.
  • 4つランプにポイントライトを付ける.
  • 4つのランプを壁と入り口に向ける.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Hに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2409.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.