目的
ゲームを制作するには,オブジェクトをシーン中に配置する必要がある.オブジェクトの配置の基礎として,ここでは以下のことができるようにする.
- オブジェクトの平行移動
- オブジェクトのコピー
説明
インタフェースの名称
オブジェクトの平行移動
- ビューポートの上の「移動」アイコンをクリックするか,「W」キーを押す.
- オブジェクトを選択する.
- 矢印を1つドラッグする.
- 1方向に移動する.
- 2つの矢印間のコネクタをドラッグする.
- 2方向に移動(平面上で移動)する.
- 白い球をドラッグする.
- 3方向に移動する.
オブジェクトのコピー
- オブジェクトを選択する.
- 「Ctrl」キーを押しながら「W」キーを押す.
課題
以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.
- 空のプロジェクト
- デスクトップ/コンソール
- ハイエンド
- スターターコンテンツ有り
課題0
- 2つの椅子を向こう側のコーナーに移動する様子を撮影する.
- 録画したファイルを「0600.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題1
- 2つの椅子を手前のコーナーに移動する様子を撮影する.
- 録画したファイルを「0601.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題2
- 2つの椅子を手前のコーナーに,テーブルを右奥のコーナーに移動する様子を撮影する.
- 録画したファイルを「0602.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題3
- 左奥から右手前に向かって,テーブル,椅子,椅子の順に配置する様子を撮影する.
- 録画したファイルを「0603.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題4
- 左手前から右奥に向かって,椅子,椅子,テーブルの順に配置する様子を撮影する.
- 録画したファイルを「0604.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題5
- 右奥のテーブルの上に椅子を配置する様子を撮影する.
- 録画したファイルを「0605.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題6
- 右奥のテーブルの上に椅子を,その上に椅子を配置する様子を撮影する.
- 録画したファイルを「0606.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題7
- 左手前のテーブルの上に椅子を配置する様子を撮影する.
- 録画したファイルを「0607.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題8
- 左手前のテーブルの上に椅子を,その上に椅子を配置する様子を撮影する.
- 録画したファイルを「0608.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題9
- 4隅に椅子を4つ,中央にテーブルを配置する様子を撮影する.
- 録画したファイルを「0609.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.