03. ビューポートにおけるマウスナビゲーション

目的

Unreal Engineでは,主にビューポートでゲーム制作を行う.ここでは,マウスを使用してビューポート内の3次元空間を自由自在に移動するマウスナビゲーションを身につける.

説明

  • マウス左ボタンドラッグ
    • 前後移動
    • 左右回転(左右を向く)
  • マウス左右ボタンドラッグ
    • 上下移動
    • 左右移動
  • マウス右ボタンドラッグ
    • 上下回転(上下を向く)
    • 左右回転(左右を向く)

課題

以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.

  • ファーストパーソン
  • デスクトップ/コンソール
  • ハイエンド
  • スターターコンテンツ有り

課題0

  • ビューポートで,カメラの位置から左前のブロックの近くまで行き,カメラの位置に戻る様子をを録画する.
  • 録画したファイルを「0300.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題1

  • ビューポートで,カメラの位置から右前のブロックの近くまで行き,カメラの位置に戻る様子をを録画する.
  • 録画したファイルを「0301.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題2

  • ビューポートで,カメラの位置から左後ろのブロックの近くまで行き,カメラの位置に戻る様子をを録画する.
  • 録画したファイルを「0302.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題3

  • ビューポートで,カメラの位置から右後ろのブロックの近くまで行き,カメラの位置に戻る様子をを録画する.
  • 録画したファイルを「0303.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題4

  • ビューポートで,カメラの位置から正面のブロックの近くまで行き,カメラの位置に戻る様子をを録画する.
  • 録画したファイルを「0304.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題5

  • ビューポートで,左の壁の近くまで行き,カメラの位置に戻る様子をを録画する.
  • 録画したファイルを「0305.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題6

  • ビューポートで,右の壁の近くまで行き,カメラの位置に戻る様子をを録画する.
  • 録画したファイルを「0306.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題7

  • ビューポートで,後ろの壁の近くまで行き,カメラの位置に戻る様子をを録画する.
  • 録画したファイルを「0307.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題8

  • ビューポートで,右前のコーナーの近くまで行き,カメラの位置に戻る様子をを録画する.
  • 録画したファイルを「0308.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題9

  • ビューポートで,左後ろのコーナーの近くまで行き,カメラの位置に戻る様子をを録画する.
  • 録画したファイルを「0309.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.