10. 動的なシーンの作成

目的

ゲームを制作するには,動的なシーンを作成する必要がある.ここでは以下のことができるようにする.

  • オブジェクトのアニメーション
  • オブジェクトの物理シミュレーション

説明

インタフェースの名称

オブジェクトの回転アニメーション

オブジェクトを選択し,詳細パネルで以下の操作を行う.

  • トランスフォーム->ムーバブルにチェックを入れる.
  • 「コンポーネントを追加」ボタンをクリックする.
  • Movement->Rotating Movmentを選択する.
  • Rotating RateのZの値を設定する.

オブジェクトの物理シミュレーション

オブジェクトが物理法則に従うように設定

オブジェクトを選択し,詳細パネルで以下の操作を行う.

  • トランスフォーム->ムーバブルにチェックを入れる.
  • Physics->Simulate Physicsにチェックを入れる.

オブジェクトのLinear Damping(平行移動に対する抵抗)の設定

オブジェクトを選択し,詳細パネルで以下の操作を行う.

  • トランスフォーム->ムーバブルにチェックを入れる.
  • Physics->Simulate Physicsにチェックを入れる.
  • Physics->Linear Dampingの値を変更する.

オブジェクトのAngular Damping(回転に対する抵抗)の設定

オブジェクトを選択し,詳細パネルで以下の操作を行う.

  • トランスフォーム->ムーバブルにチェックを入れる.
  • Physics->Simulate Physicsにチェックを入れる.
  • Physics->Angular Dampingの値を変更する.

重力が働かないように設定

オブジェクトを選択し,詳細パネルで以下の操作を行う.

  • トランスフォーム->ムーバブルにチェックを入れる.
  • Physics->Simulate Physicsにチェックを入れる.
  • Physics->Enable Gravityのチェックを外す.

課題

以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.

  • ファーストパーソン
  • デスクトップ/コンソール
  • ハイエンド
  • スターターコンテンツ有り

課題0

  • キューブを全て消去する.
  • 前方の床の上に異なるスピードで右回りに回転する大きさの異なる2つのキューブを配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 前方のキューブを撃って,押す様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1000.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題1

  • 後方の床の上に異なるスピードで左回りに回転する大きさの異なる2つのキューブを配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 後方のキューブを撃って,押す様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1001.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題2

  • 前方の2つのキューブを撃ったり押したりすると動くようにする.
  • ゲームをプレイする.
  • 前方のキューブを撃って,押す様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1002.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題3

  • 後方の2つのキューブを撃ったり押したりすると動くようにする.
  • ゲームをプレイする.
  • キューブを撃って,押す様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1003.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題4

  • 左の床の上に2つのキューブを配置し,Linear Dampingを大きくする.
  • ゲームをプレイする.
  • キューブを撃つ様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1004.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題5

  • 左の床の上に2つのキューブを配置し,Linear Dampingを小さくする.
  • ゲームをプレイする.
  • キューブを撃つ様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1005.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題6

  • 右の床の上に2つのキューブを配置し,Angular Dampingを大きくする.
  • ゲームをプレイする.
  • キューブを撃つ様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1006.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題7

  • 右の床の上に2つのキューブを配置し,Angular Dampingを小さくする.
  • ゲームをプレイする.
  • キューブを撃つ様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1007.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題8

  • 前方に2つのキューブを配置する.
  • 片方はLinear Dampingを大きく,Angular Dampingを小さくする.
  • もう片方はLinear Dampingを小さく,Angular Dampingを大きくする.
  • ゲームをプレイする.
  • キューブを撃つ様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1008.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題9

  • 後方にキューブを配置し,重力が働かないようにする.
  • ゲームをプレイする.
  • キューブを撃って押す様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1009.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.