14. Brushの追加と設定

目的

既に,配置モードの基本タブにある基本的な形状のオブジェクトや,コンテンツブラウザにある複雑な形状のオブジェクトをシーンに追加する方法は学んだ.これらのオブジェクトは(static) meshと呼ばれる.ここでは配置モードのジオメトリタブにあるbrushについて学ぶ.

説明

meshとbrushの違い

  • brushよりmeshのほうが形状が複雑
  • brushよりmeshのほうがメモリを使用しない

brushの用途・利点

  • プロトタイプを作るときに使用する(最終的にはmeshに置き換える)
  • 加算・減算が可能

brushの追加

  • 配置モードボタンをクリックする.
  • ジオメトリタブをクリックする.
  • 下の部分で「加算」と「減算」を選択する.
  • ボックス等のオブジェクトをビューポートにドラッグアンドドロップする.

brushの設定(ボックスの場合)

  • ボックスbrushオブジェクトを選択する.
  • 詳細パネルの「Brush Settings」で以下の設定ができる.
    • 「Brush Type」で「Additive」(加算)と「Subtractive」(減算)が選択できる.
    • 「X」「Y」「Z」で大きさを設定できる.
    • 「Hollow」にチェックを入れることでボックスを空洞にできる.
    • 「Wall Thickness」で壁の厚さを設定できる.

使用例:入り口のある部屋

  • ボックスbrush(部屋)を加算で追加する.
  • 詳細パネルの「Brush Settings」で以下の設定をする.
    • 「X」「Y」「Z」で部屋の大きさを設定する.
    • 「Hollow」にチェックを入れる.
    • 「Wall Thickness」で壁の厚さを設定する.
  • ボックスbrush(入り口)を減算で追加する.
  • 詳細パネルの「Brush Settings」で以下の設定をする.
    • 「X」「Y」「Z」で入り口の大きさを設定する.
  • 部屋の入り口の辺りに配置する.

課題

以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.

  • ファーストパーソン
  • デスクトップ/コンソール
  • ハイエンド
  • スターターコンテンツ有り

課題0

  • キューブと床と壁を全て消去し,3000☓3000☓10の大きさのボックスbrushで床を作る.
  • ゲームをプレイする.
  • シーン中を移動する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1400.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題1

  • 床の4辺に高さ400・厚さ10のボックスbrushで壁を作る.
  • ゲームをプレイする.
  • シーン中を移動する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1401.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題2

  • 左奥に3辺が高さ400・厚さ10のボックスbrushの壁に囲まれた1000☓1000の広さの部屋を作る.
  • ゲームをプレイする.
  • 左奥の部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1402.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題3

  • 左奥の部屋の中にテーブルと椅子4つを配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 左奥の部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1403.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題4

  • 課題3で作成した部屋をコピーし,4箇所に配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 4箇所の部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1404.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題5

  • 床を奥に大きくし,壁に入り口を作る.
  • ゲームをプレイする.
  • 入り口を通って奥のエリアに移動する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1405.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題6

  • 左奥のエリアに天井と入り口のある部屋を作る.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1406.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題7

  • 課題6で作成した部屋の中にテーブルと椅子4つを配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1407.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題8

  • 課題7で作成した部屋の天井に照明を付ける.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1408.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題9

  • 課題8で作成した部屋をコピーし,4箇所lに配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋の中に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1409.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.