目的
既に,配置モードの基本タブにある基本的な形状のオブジェクトや,コンテンツブラウザにある複雑な形状のオブジェクトをシーンに追加する方法は学んだ.これらのオブジェクトは(static) meshと呼ばれる.ここでは配置モードのジオメトリタブにあるbrushについて学ぶ.
説明
meshとbrushの違い
- brushよりmeshのほうが形状が複雑
- brushよりmeshのほうがメモリを使用しない
brushの用途・利点
- プロトタイプを作るときに使用する(最終的にはmeshに置き換える)
- 加算・減算が可能
brushの追加
- 配置モードボタンをクリックする.
- ジオメトリタブをクリックする.
- 下の部分で「加算」と「減算」を選択する.
- ボックス等のオブジェクトをビューポートにドラッグアンドドロップする.
brushの設定(ボックスの場合)
- ボックスbrushオブジェクトを選択する.
- 詳細パネルの「Brush Settings」で以下の設定ができる.
- 「Brush Type」で「Additive」(加算)と「Subtractive」(減算)が選択できる.
- 「X」「Y」「Z」で大きさを設定できる.
- 「Hollow」にチェックを入れることでボックスを空洞にできる.
- 「Wall Thickness」で壁の厚さを設定できる.
使用例:入り口のある部屋
- ボックスbrush(部屋)を加算で追加する.
- 詳細パネルの「Brush Settings」で以下の設定をする.
- 「X」「Y」「Z」で部屋の大きさを設定する.
- 「Hollow」にチェックを入れる.
- 「Wall Thickness」で壁の厚さを設定する.
- ボックスbrush(入り口)を減算で追加する.
- 詳細パネルの「Brush Settings」で以下の設定をする.
- 「X」「Y」「Z」で入り口の大きさを設定する.
- 部屋の入り口の辺りに配置する.
課題
以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.
- ファーストパーソン
- デスクトップ/コンソール
- ハイエンド
- スターターコンテンツ有り
課題0
- キューブと床と壁を全て消去し,3000☓3000☓10の大きさのボックスbrushで床を作る.
- ゲームをプレイする.
- シーン中を移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「1400.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題1
- 床の4辺に高さ400・厚さ10のボックスbrushで壁を作る.
- ゲームをプレイする.
- シーン中を移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「1401.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題2
- 左奥に3辺が高さ400・厚さ10のボックスbrushの壁に囲まれた1000☓1000の広さの部屋を作る.
- ゲームをプレイする.
- 左奥の部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1402.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題3
- 左奥の部屋の中にテーブルと椅子4つを配置する.
- ゲームをプレイする.
- 左奥の部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1403.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題4
- 課題3で作成した部屋をコピーし,4箇所に配置する.
- ゲームをプレイする.
- 4箇所の部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1404.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題5
- 床を奥に大きくし,壁に入り口を作る.
- ゲームをプレイする.
- 入り口を通って奥のエリアに移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「1405.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題6
- 左奥のエリアに天井と入り口のある部屋を作る.
- ゲームをプレイする.
- 部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1406.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題7
- 課題6で作成した部屋の中にテーブルと椅子4つを配置する.
- ゲームをプレイする.
- 部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1407.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題8
- 課題7で作成した部屋の天井に照明を付ける.
- ゲームをプレイする.
- 部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1408.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題9
- 課題8で作成した部屋をコピーし,4箇所lに配置する.
- ゲームをプレイする.
- 部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1409.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.