目的
前回はアクタの1つであるライトの明るさをブループリントから制御する方法を学んだ.ライトの明るさのような値を柔軟に変更するにはタイムラインを使用することが多い.ここではタイムラインを使用してライトの明るさを制御する方法を学ぶ.
説明
ここでは,ゲームをプレイするとポイントライトがだんだん明るくなり,だんだん暗くなり,これを繰り返すという例を通し,タイムラインによるライトの明るさの制御方法を説明する.
タイムラインノードを作る
- レベルブループリントのイベントグラフの空白領域を右クリックし,「タイムラインを追加する…」を選択する.
- タイムラインの名前を「TimelineIntensity」にする.
- イベントグラフにTimelineIntensityノードができる.
タイムラインエディタ
タイムラインエディタを開く
- イベントグラフのTimelineIntensityノードをダブルクリックする.
- タイムラインエディタが開く.
タイムラインにトラックを追加し,トラックにキーを追加する
- 「f+」ボタン(フロートトラックを追加)をクリックする.
- 「新規Track_0」という名前のトラックができる.
- ここでは名前を「Intensity」に変更する.
- グラフが表示される.
- 横軸:時間[秒]
- 縦軸:floatの値
- 「長さ」ボックスに数値を入力する.
- タイムラインの長さ(時間[秒])を指定できる.
- ここでは5秒とする.
- Shiftキーを押しながらマウスを左クリックする.
- ここでは3つのキーを追加する.
キーを移動する
- キーをマウス左クリックで選択する.
- ドラッグする.
- 時間ボックスと値ボックスで数値を入力する.
- ここでは,(0, 0), (2.5, 20), (5, 0)とし,だんだん明るくなり,だんだん暗くなるようにする.
キーを削除する
- キーを左クリックで選択する.
- Deleteキーを押す.
タイムラインエディタの表示を調整する
- マウス右クリックでドラッグする.
- グラフの表示領域を移動できる.
- マウスホイールを回転させる.
- グラフの表示領域をズームできる.
- 「水平方向に合わせてズーム」ボタン,「垂直方向に合わせてズーム」ボタンを押す.
- グラフの表示領域をデータに合わせてズームできる.
グラフの形状を変更する
- キーを選択し,右クリックすると,メニューが表示される.
- 「Auto」にチェックをつけると曲線のグラフに変更できる.
グラフの変化を繰り返す
- 「ループ」にチェックを入れる.
- ここでは繰り返すようにする.
タイムラインノードを使用してイベントグラフを作る
タイムラインノード
- Play実行入力ピンに繋いだノードの実行が終わると,タイムラインが再生される.
- 時間に応じて値が変更される度Update実行出力ピンに繋いだノードが実行される.
- 新規Track0(ここではIntensity)変数出力ピンからグラフの縦軸の値が出力される.
タイムラインノードの入力ピン
- Play
- タイムラインを現在時刻から再生する.
- Play from Start
- タウムラインを最初から再生する.
- Stop
- タイムラインを現在時刻で止める.
- Reverse
- タイムラインを現在時刻から逆再生する.
- Reverse from End
- タウムラインを最後から逆再生する.
- Set New Time
- 現在時刻をNew Time入力変数ピンで指定した時刻に設定する.
タイムラインノードの出力ピン
- Update
- タイムラインを再生している間実行シグナルする出力する
- Finished
- タイムラインの再生が終了すると実行シグナルを出力する.Stopされた場合は出力されない(途中で止まっている状態のため).
- Direction
- タイムラインの再生方向を示す値を出力する.
イベントグラフの例
ゲームをプレイすると,PointLightという名前のポイントライトの明るさがTimelineIntensityノードで設定したように変化するようにするには,以下のようなイベントグラフを作ればよい.
課題
以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.
- ファーストパーソン
- デスクトップ/コンソール
- ハイエンド
- スターターコンテンツ有り
設計図
課題0
設計図の通りに壁と床と部屋を作れ.
課題1
全ての部屋にテーブルと椅子とポイントライトを配置せよ.
課題2
部屋Aに入るとポイントライトがだんだん明るくなるようにせよ.
課題3
部屋Bに入るとポイントライトがだんだん暗くなるようにせよ.
課題4
部屋Cに入るとポイントライトがだんだん明るくなり,だんだん暗くなり,これを繰り返すようにせよ.
課題5
部屋Dに入るとポイントライトがだんだん明るくなり,部屋から出るとだんだん暗くなるようにせよ.
課題6
部屋Eの奥の壁に触れるとポイントライトがだんだん明るくなり,もう一度触れるとだんだん暗くなるようにせよ.
課題7
部屋Fに入るとポイントライトが蛍光灯のように点くようにせよ.
課題8
部屋Gに入るとポイントライトが蛍光灯のように点き,部屋から出ると消えるようにせよ.
課題9
部屋Hの奥の壁に触れるとポイントライトが蛍光灯のように点き,もう一度触れると消えるようにせよ.