07. オブジェクトの配置(回転)

目的

ゲームを制作するには,オブジェクトをシーン中に配置する必要がある.オブジェクトの配置の基礎として,ここでは以下のことができるようにする.

  • オブジェクトの回転
  • ワールド空間に対する変換とローカル空間に対する変換の区別

説明

インタフェースの名称

オブジェクトの回転

  • ビューポートの上の「回転」アイコンをクリックするか,「E」キーを押す.
  • オブジェクトを選択する.
  • 弧を1つドラッグする.
    • 1つの軸を中心に回転する.

ワールド空間に対する変換とローカル空間に対する変換

オブジェクトを平行移動してから回転する場合,あるいはその逆の場合,ワールド空間に対して変換を行うか,ローカル空間に対して変換を行うかによって結果が異なる.ビューポート上の「ワールド空間とローカル空間の切り替え」アイコンをクリックすると,ワールド空間に対する変換とローカル空間に対する変換の切り替えができる.

課題

以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.

  • 空のプロジェクト
  • デスクトップ/コンソール
  • ハイエンド
  • スターターコンテンツ有り

課題0

  • 左の椅子を左奥のコーナーに移動し,中央を向ける様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0700.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題1

  • 右の椅子を右奥のコーナーに移動し,中央を向ける様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0701.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題2

  • 2つの椅子を左奥と右手前のコーナーに移動し,中央を向ける様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0702.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題3

  • 2つの椅子を手前のコーナーに移動し,中央を向ける様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0703.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題4

  • 4隅に椅子を4つ配置し,中央を向ける様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0704.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題5

  • 4辺に椅子を4つ配置し,椅子を中央を向ける様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0705.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題6

  • 中央にテーブルを配置し,逆さにする様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0706.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題7

  • 手前の辺の椅子を左手前のコーナーに移動し,中央を向け,後ろに倒す様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0707.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題8

  • 右辺の椅子を右手前に移動し,中央を向け,右に倒す様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0708.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題9

  • 中央のテーブルを右辺に移動し,中央に向けて倒す様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0709.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.