08. オブジェクトの配置(拡大縮小)

目的

ゲームを制作するには,オブジェクトをシーン中に配置する必要がある.オブジェクトの配置の基礎として,ここでは以下のことができるようにする.

  • オブジェクトの拡大縮小

説明

インタフェースの名称

オブジェクトの拡大縮小

  • ビューポートの上の「拡大縮小」アイコンをクリックするか,「R」キーを押す.
  • オブジェクトを選択する.
  • バーの1つドラッグする.1方向に拡大縮小する.
  • 2つのバー間のコネクタをドラッグする.2方向に拡大縮小する.
  • 白い立方体をドラッグする.3方向に拡大縮小する.

なお,オブジェクトの拡大縮小はローカル空間に対してのみ行われ,切り替えはできない.

課題

以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.

  • 空のプロジェクト
  • デスクトップ/コンソール
  • ハイエンド
  • スターターコンテンツ有り

課題0

  • 左の椅子を小さくし,左奥のコーナーに移動し,中央を向け,後ろに倒す様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0800.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題1

  • 右の椅子をコピーし,高さを低くし,右奥のコーナーに移動し,中央を向け,右に倒す様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0801.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題2

  • 右の椅子をコピーし,幅を小さくし,右手前のコーナーに移動し,中央を向け,左に倒す様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0802.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題3

  • 右の椅子をコピーし,奥行きを小さくし,左手前のコーナーに移動し,中央を向け,前に倒す様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0803.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題4

  • テーブルを中央に移動し,水平方向に大きくする様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0804.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題5

  • 右の椅子をコピーし,小さくし,テーブルの天板の奥と手前に配置する様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0805.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題6

  • 右の椅子をコピーし,小さくし,テーブルの天板の奥の椅子に乗せる様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0806.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題7

  • 右の椅子をコピーし,小さくし,テーブルの天板の手前の椅子にひっくり返して乗せる様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0807.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題8

  • テーブルの天板の中央に小さいテーブルを配置する様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0808.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題9

  • テーブルの上のテーブルの上にさらに小さいテーブルをひっくり返して乗せる様子を撮影する.
  • 録画したファイルを「0809.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.