25. スポットライトと懐中電灯

目的

ゲームのシーンを作成するにはライト(光源)を扱う必要がある.ここでは,懐中電灯等のを表現するためのスポットライトについて学ぶ.

説明

スポットライトの追加

  • 配置モードボタンをクリックする.
  • ライトタブをクリックする.
  • スポットライトをビューポートにドラッグアンドドロップする.

スポットライトの設定

  • スポットライトを選択する.
  • 詳細パネルの「Light」カテゴリで以下の設定ができる
    • Intensity: 明るさ
    • Light Color: 色
    • Attenuation Radius: 光が減衰する半径
    • Inner Cone Angle: 円錐の内側の(最大輝度を放つ)角度
    • Outer Cone Angle: 円錐の外側の角度

スポットライトのパイロット

スポットライトのパイロットとは,スポットライトの位置と方向に視点と視線を合わせ,ビューポートナビゲーションと同様の方法で位置と方向を変更できる機能である.スポットライトをあるオブジェクトに向けたいとき等に使用する.

  • ある名前(例えばSpotLightという名前)のスポットライトを右クリックする.
  • メニューから「スポットライトの名前(例えばSpotLight)をパイロット」を選択する.
  • ビューポートナビゲーションと同様の方法でスポットライトの位置と方向を変更する.
  • ビューポート左上に表示されている[Pilot Active スポットライトの名前(例えばSpotLight]の左の停止ボタンをクリックする.

スタティックメッシュオブジェクトにスポットライトを付ける

  • スタティックメッシュオブジェクトを選択する.
  • 詳細パネルの「コンポーネントを追加」をクリックする.
    • メニューからLightsカテゴリのSpot Lightを選択する.
  • 詳細パネルのStaticMeshComponent(継承)カテゴリのSpotLightをクリックする.
    • 相対位置や明るさ等を調整できる.

課題

以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.

  • ファーストパーソン
  • デスクトップ/コンソール
  • ハイエンド
  • スターターコンテンツ有り

設計図

課題0

  • キューブと床と壁を全て消去し,設計図にある広さで厚さが10の床を作る.
  • 床にマテリアルを設定する.
  • 床の4辺に高さ400・厚さ10の壁を作る.
  • 壁にマテリアルを設定する.
  • 設計図にあるように壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口がある部屋を8つ作る(入り口の高さは300).
  • 部屋にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • 8つの部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2500.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題1

  • 8つの部屋それぞれの中央にテーブルを,テーブルの周りに椅子を4つ配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 8つの部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2501.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題2

  • 部屋Aのテーブルの真上にスポットライトを配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Aに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2502.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題3

  • 部屋Bの椅子の真上にスポットライトを4つ配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Bに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2503.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題4

  • 部屋Cの椅子の真上にスポットライトを4つ配置し,テーブルの方向に向ける.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Cに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2504.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題5

  • 部屋Dの椅子の真上にスポットライトを4つ配置する.
  • 4つのスポットライトに異なるCone Radiusを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Dに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2505.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題6

  • 円柱にスポットライトを付け,懐中電灯を作る.
  • 部屋Eのテーブルに懐中電灯を置く.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Eに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2506.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題7

  • 部屋Fのテーブルに懐中電灯を4つ置き,椅子の方向に向ける.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Fに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2507.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題8

  • 部屋Gのテーブルの中央に懐中電灯を置き,回転させる.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Gに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2508.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題9

  • 部屋Hのテーブルに懐中電灯を4つ置き,異なる速さで回転させる.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Hに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2509.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.