目的
ゲームをプレイした際のプレイヤーの位置と方向を指定する方法とボリュームについて学ぶ.
説明
プレイヤースタート
開始時のプレイヤーの位置・方向の設定
ゲームをプレイした際のプレイヤーの位置と方向を指定するには,以下のようにすればよい.
- 配置モードボタンをクリックする.
- 基本タブをクリックする.
- プレイヤースタートをビューポートにドラッグアンドドロップする.
- 位置と方向(青い矢印が正面)を変更する.
- 他のオブジェクトとぶつかるように配置すると「BAD SIZE」と表示される.
一時的にある位置・方向からプレイ
一時的にある位置・方向からプレイしたいときは,以下のようにすればよい.
- プレイしたい位置・方向となるようにビューポートで視点を調整する.
- 以下のいずれかの方法でプレイ開始する.
- ビューポートを右クリックし,表示されたメニューから「ここからプレイ開始」を選択する.
- プレイアイコン右の矢印から「現在のカメラ位置」を選択し,プレイする.
ボリューム
ボリュームとはブラシの一種であるが,透明の壁のようにプレイ時には表示されず,そのエリアにある属性を付加する際に使用する.
ブロッキングボリューム
あるエリアにプレイヤー等が入れないようにするには,ブロッキングボリュームを使用する.
- 配置モードボタンをクリックする.
- ボリュームタブをクリックする.
- ブロッキングボリュームをビューポートにドラッグアンドドロップする.
- 位置・大きさ・方向を設定する.
キル Zボリューム
あるエリアにプレイヤーが入ると操作が効かなくなるようにしたいときには,キル Zボリュームを使用する.
- 配置モードボタンをクリックする.
- ボリュームタブをクリックする.
- キル Zボリュームをビューポートにドラッグアンドドロップする.
- 位置・大きさ・方向を設定する.
課題
以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.
- ファーストパーソン
- デスクトップ/コンソール
- ハイエンド
- スターターコンテンツ有り
設計図
課題0
- キューブと床と壁を全て消去し,設計図にある広さで厚さが10の床を作る.
- 床にマテリアルを設定する.
- 床の4辺に高さ400・厚さ10の壁を作る.
- 壁にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- シーン中を移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「2700.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題1
- 設計図にあるように壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口がある部屋を8つ作る(入り口の高さは300).
- 部屋にマテリアルを設定する.
- 部屋の上方にポイントライトを配置する.
- ゲームをプレイする.
- 8つの部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2701.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題2
- 部屋Hにゴールとしてテーブルと像を配置する.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Hに入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2702.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題3
- FirstPersonCharacterを削除する.
- 部屋Aをスタート位置にする.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Hに入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2703.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題4
- 部屋Bの中央にテーブルを,テーブルの上に像を配置する.
- 部屋Bに入れなくする.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Bに入ろうとする様子を録画する.
- 録画したファイルを「2704.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題5
- 部屋Cの中央に椅子を,椅子の上に像を配置する.
- 部屋Cに入れなくする.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Cに入ろうとする様子を録画する.
- 録画したファイルを「2705.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題6
- 部屋Dの中央にカウチを,カウチの上に像を配置する.
- 部屋Dに入れなくする.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Dに入ろうとする様子を録画する.
- 録画したファイルを「2706.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題7
- 部屋Eに煙を配置する.
- 部屋Eに入ると操作できないようにする.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Eに入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2707.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題8
- 部屋Fに炎を配置する.
- 部屋Fに入ると操作できないようにする.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Fに入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2708.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題9
- 部屋Gに火花を配置する.
- 部屋Gに入ると操作できないようにする.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Gに入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2709.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.