目的
ここまではゲームのシーンの作り方を学んだ.ここからはプレイヤーがインタラクティブにゲームをプレイする部分の作り方を学ぶ.UnrealEngineではブループリントと呼ばれるビジュアルプログラミングによってインタラクティブにプレイする部分を作る.ここではレベルブループリントエディタの使い方を学ぶ.
説明
レベルブループリントエディタを開く
レベルブループリントエディタを開くには,以下のようにすればよい.
- ツールバーのブループリントボタンをクリックする.
- メニューから「レベルブループリントを開く」を選択する.
ノードを追加する
ブループリントは様々なノードを追加して作成する.ノードを追加するには以下のようにすればよい.
- レベルブループリントエディタの「イベントグラフ」タブをクリックする.
- イベントの空白部分を右クリックする.
- 検索窓で名前をタイプする.
- 追加するノードを選択する.
ノードの実行ピン
ノードの三角のピンを実行ピンと呼び,ノードの左側の実行ピンを実行入力ピン,左側の実行ピンを実行出力ピンと呼ぶ.
ノードを繋ぐ
ノード同士を繋ぐには,以下のようにすればよい.
- イベントグラフのあるノードの実行出力(あるいは入力)ピンからマウスをドラッグする.
- 別のノードの実行入力(あるいは出力)ピンでドラッグを終了する.
ノードを追加し,繋ぐ
イベントグラフの他のノードから以下のようにしてもノードを追加できる.
- イベントグラフのあるノードの出力(あるいは入力)ピンからマウスをドラッグする.
- 表示されるコネクタをイベントグラフの空白部分で放す(ドラッグを終了する)
- 検索窓で名前をタイプする.
- 追加するノードを選択する.
ノードの連結を外す
ノードの連結を外すには,Altキーを押しながらコネクタをクリックすればよい.
ノードを選択する
ノードを選択するにはノードをクリックすればよい.複数のノードを選択するには,イベントグラフでマウスをドラッグするか,Shiftキーを押しながらノードを選択すればよい.
ノードを削除する
ノードを削除するには,ノードを選択し,BackSpaceキーかDeleteキーを押せば良い.
イベントグラフの表示領域を移動させる
イベントグラフの表示領域を移動させるには,マウスを右クリックしながらドラッグすればよい.
イベントグラフの表示領域を拡大縮小させる
イベントグラフの表示領域を拡大縮小するには,マウスホイールを回転させればよい.
実行する
レベルブループリントを実行するには,以下のようにすればよい.
- レベルブループリントエディタのツールバーのコンパイルボタンをクリックする.
- レベルブループリントエディタを閉じる.
- ファイルメニューから「現在のレベルを保存」選択する.
- ツールバーのプレイボタンをクリックする.
イベントグラフの例
プレイを開始すると2秒で終了する
- イベントBeginPlayノード
- プレイすると実行される.
- Delayノード
- Durationで指定した値だけ待つ.
- QuitGameノード
- ゲームを終了する.
プレイを開始すると「Hello」と表示される
- PrintStrinノード
- InStringで指定した文字列を画面の左上に表示する.
- TextColorでテキストの色を指定できる.
- Durationで表示する時間[ 秒]を指定できる.
aキーを押すと2秒で終了する
- Aノード
- キーボードのaキーを押すと実行される
- Aノードの追加方法
- 検索窓で探すのが困難
- 「インプット」「キーボードイベント」「A」と選択するのがよい
課題
以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.
- ファーストパーソン
- デスクトップ/コンソール
- ハイエンド
- スターターコンテンツ有り
課題0
プレイを開始するとすぐに終了するようにせよ.
課題1
プレイを開始すると5秒後に終了する
課題2
プレイを開始するとメッセージが表示されるようにせよ.
課題3
プレイを開始すると3秒後にメッセージが表示されるようにせよ.
課題4
プレイを開始すると3秒後と5秒後にメッセージが表示されるようにせよ.
課題5
0キーを押すとすぐに終了するようにせよ.
課題6
5キーを押すと5秒後に終了するようにせよ.
課題7
0キーを押すとメッセージが表示されるようにせよ.
課題8
5キーを押すと5秒後にメッセージが表示されるようにせよ.
課題9
5キーを押すと5と表示され,5秒後に終了するようにせよ.