目的
ゲームを制作するには,様々なオブジェクトをシーン中に配置する必要がある.ここでは以下のことができるようにする.
- 基本的な形状のオブジェクトの追加
- マテリアルの設定
- 複雑な形状のオブジェクトの追加
- パーティクルオブジェクトの追加
説明
インタフェースの名称
基本的な形状のオブジェクトの追加
立方体(キューブ)や円錐(コーン)といった基本的な形状のオブジェクトをシーンに追加するには,モードパネルで以下の操作を行えばよい.
- 配置モードボタンをクリックする.
- 基本タブをクリックする.
- キューブ等のオブジェクトをビューポートにドラッグアンドドロップする.
マテリアルの設定
オブジェクトの材質(マテリアル)を設定するには,コンテンツブラウザで以下の操作を行えばよい.
- コンテンツ->StarterContent->Materialsを選択する.
- 表示されたマテリアルをビューポートのオブジェクトにドラッグアンドドロップする.
複雑な形状のオブジェクトの追加
岩やテーブルや椅子のような複雑な形状のオブジェクトをシーンに追加するには,コンテンツブラウザで以下の操作を行えばよい.
- コンテンツ->StarterContent->Propsを選択する.
- 表示されたオブジェクトをビューポートにドラッグアンドドロップする.
パーティクルオブジェクトの追加
炎や煙のようなパーティクルオブジェクトをシーンに追加するには, コンテンツブラウザで以下の操作を行えばよい.
- コンテンツ->StarterContent->Particlesを選択する.
- P_Fire(炎)やP_Smoke(煙)やP_Steam_Lit(水蒸気)をビューポートにドラッグアンドドロップする.
課題
以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.
- ファーストパーソン
- デスクトップ/コンソール
- ハイエンド
- スターターコンテンツ有り
課題0
- キューブを全て消去する.
- ゲームをプレイする.
- 左回りに1周する様子を録画する.
- 録画したファイルを「0900.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題1
- 前方の床の上に異なる大きさのキューブを4つ配置する.
- ゲームをプレイする.
- 正面を向いて左右に1往復する様子を録画する.
- 録画したファイルを「0901.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題2
- 後方の床の上に異なる大きさのコーンを4つ配置する.
- ゲームをプレイする.
- 後ろを向いて左右に1往復する様子を録画する.
- 録画したファイルを「0902.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題3
- 前方のキューブにそれぞれ異なるマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- 正面を向いて左から右に移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「0903.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題4
- 後方のコーンにそれぞれ異なるマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- 後ろを向いて左から右に移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「0904.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題5
- 右に異なる大きさとマテリアルの岩を4つ配置する.
- ゲームをプレイする.
- 右を向いて左から右に移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「0905.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題6
- 左に椅子,カウチ,テーブル,ランプを配置する.
- ゲームをプレイする.
- 左を向いて左から右に移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「0906.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題7
- 左前のコーナーと右後ろのコーナーに炎を配置する.
- ゲームをプレイする.
- 左回りに1周する様子を録画する.
- 録画したファイルを「0907.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題8
- 右前のコーナーに煙を配置する.
- ゲームをプレイする.
- 左回りに1周する様子を録画する.
- 録画したファイルを「0908.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題9
- 左後ろのコーナーに水蒸気を配置する.
- ゲームをプレイする.
- 左回りに1周する様子を録画する.
- 録画したファイルを「0909.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.