目的
ここではbrushのマテリアルの設定について学ぶ.
説明
マテリアルの設定
1つの面に設定
- コンテンツブラウザのマテリアルをbrushにドラッグアンドドロップする.
全ての面に設定
- 詳細パネルの「ジオメトリ」カテゴリの「選択」プルダウンメニューから「隣接する全サーフェスを選択」をクリックする.
- コンテンツブラウザのマテリアルをbrushにドラッグアンドドロップする.
マテリアルの変更
以下のいずれかの方法でマテリアルが変更できる.
- 詳細パネルの「サーフェスのマテリアル」カテゴリのプルダウンメニューをクリックし,他のマテリアルを選択する.
- コンテンツブラウザで変更したいマテリアルを選択し,詳細パネルの「サーフェスのマテリアル」カテゴリの矢印をクリックする.
マテリアルの操作
詳細パネルの「サーフェスプロパティ」カテゴリで以下の操作ができる.
パン
- マテリアルを横(u)方向と縦(v)方向に移動
回転
- マテリアルを回転
フリップ
- マテリアルを横(u)と縦(v)に反転
スケール
- マテリアルを横(u)と縦(v)に拡大縮小
課題
以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.
- ファーストパーソン
- デスクトップ/コンソール
- ハイエンド
- スターターコンテンツ有り
課題0
- キューブと床と壁を全て消去し,3000☓3000☓10の大きさのボックスbrushで床を作る.
- 床にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- シーン中を移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「1500.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題1
- 床の4辺に高さ400・厚さ10のボックスbrushで壁を作る.
- 壁にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- シーン中を移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「1501.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題2
- 左奥に3辺が高さ400・厚さ10のボックスbrushの壁に囲まれた1000☓1000の広さの部屋を作る.
- 部屋にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- 左奥の部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1502.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題3
- 左奥の部屋の中にテーブルと椅子4つを配置する.
- ゲームをプレイする.
- 左奥の部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1503.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題4
- 課題3で作成した部屋をコピーし,4箇所に配置する.
- ゲームをプレイする.
- 4箇所の部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1504.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題5
- 床を奥に大きくし,壁に入り口を作る.
- ゲームをプレイする.
- 入り口を通って奥のエリアに移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「1505.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題6
- 左奥のエリアに天井と入り口のある部屋を作る.
- 部屋にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- 部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1506.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題7
- 課題6で作成した部屋の中にテーブルと椅子4つを配置する.
- ゲームをプレイする.
- 部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1507.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題8
- 課題7で作成した部屋の天井に照明を付ける.
- ゲームをプレイする.
- 部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1508.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題9
- 課題8で作成した部屋をコピーし,4箇所lに配置する.
- ゲームをプレイする.
- 部屋の中に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1509.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.