22. オブジェクトの変更

目的

ゲームのシーンを作成する際にはオブジェクトを変更することがある.ここではスタティックメッシュオブジェクトを変更する方法を学ぶ.

説明

スタティックメッシュオブジェクトの変更方法0

  • スタティックメッシュオブジェクトを選択する.
  • 詳細パネルのStatic Meshカテゴリのオブジェクトの種類の名前(例えばSM_Chair)をクリックし,プルダウンメニューから別のオブジェクト(例えばSM_Couch)を選択する.

スタティックメッシュオブジェクトの変更方法1

  • スタティックメッシュオブジェクトを選択する.
  • コンテンツブラウザで変更したいオブジェクトの種類(例えばSM_Couch)を選択する.
  • 詳細パネルのStatic Meshカテゴリの矢印をクリックする.

課題

以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.

  • ファーストパーソン
  • デスクトップ/コンソール
  • ハイエンド
  • スターターコンテンツ有り

設計図

課題0

  • キューブと床と壁を全て消去し,設計図にある広さで厚さが10の床を作る.
  • 床にマテリアルを設定する.
  • 床の4辺に高さ400・厚さ10の壁を作る.
  • 壁にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • シーン中を移動する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2200.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題1

  • 設計図にあるように壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口がある部屋を6つ作る(入り口の高さは300).
  • 部屋にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • 6つの部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2201.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題2

  • 左手前の部屋の中央にテーブルを配置し,テーブルの周りに椅子を4つ配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 左手前の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2202.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題3

  • 課題2で作成した左手前の部屋のテーブルと椅子4つを左中央の部屋と左奥の部屋にコピーする.
  • ゲームをプレイする.
  • 左手前と左中央と左奥の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2203.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題4

  • 左中央の部屋のテーブルを像に変更する.
  • ゲームをプレイする.
  • 左手前と左中央の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2204.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題5

  • 左奥の部屋の椅子をカウチに変更する.
  • ゲームをプレイする.
  • 左手前と左中央と左奥の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2205.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題6

  • 右手前の部屋の中央にテーブルを配置し,テーブルの上に像を,テーブルの周りに階段(Stairs)を4つ配置する.
  • 階段にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • 右手前の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2206.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題7

  • 課題6で作成した右手前の部屋のテーブルと像と階段4つを右中央の部屋と右奥の部屋にコピーする.
  • ゲームをプレイする.
  • 右手前と右中央と右奥の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2207.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題8

  • 右中央の部屋の階段を岩に変更する.
  • 岩のマテリアルを変更する.
  • ゲームをプレイする.
  • 右手前と右中央の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2208.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題9

  • 右奥の部屋の階段をBushに変更する.
  • Bushのマテリアルを変更する.
  • ゲームをプレイする.
  • 右手前と右中央と右奥の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2209.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.