21. Endキースナッピング・サーフェススナッピング

目的

オブジェクトを正確に配置する際にスナッピングを使用することが多い.ここでは,Endキースナッピングとサーフェススナッピングについて学ぶ.

説明

インタフェースの説明

Endキースナッピング

  • あるオブジェクト(例えば宙に浮いている椅子)を選択する.
  • Endキーを押す.
    • 床にスナップ(接地)する.

サーフェススナッピング

  • ビューポート上の「サーフェススナップ」ボタンをクリックする.
  • メニューの「サーフェススナップ」にチェックをつけ,「サーフェス法線へ回転」をオンにする.
  • あるオブジェクト(例えば斜めに傾いている椅子)を選択し,3軸方向へ平行移動する.
    • 一番近くにある平面に沿うように回転してスナップする.

課題

以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.

  • ファーストパーソン
  • デスクトップ/コンソール
  • ハイエンド
  • スターターコンテンツ有り

設計図

課題0

  • キューブと床と壁を全て消去し,設計図にある広さで厚さが10の床を作る.
  • 床にマテリアルを設定する.
  • 床の4辺に高さ400・厚さ10の壁を作る.
  • 壁にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • シーン中を移動する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2100.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題1

  • 設計図にあるように壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口がある部屋を8つ作る(入り口の高さは300).
  • 部屋にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • 8つの部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2101.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題2

  • 部屋Aの中央にテーブルを配置し,テーブルの上にテーブルを配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Aに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2102.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題3

  • 部屋Bの中央にテーブルを配置し,テーブルの上に椅子を配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Bに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2103.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題4

  • 部屋Cの中央にテーブルを配置し,テーブルの上に像(Statue)を配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Cに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2104.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題5

  • 部屋Dの右側の壁にテーブルを倒して配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Dに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2105.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題6

  • 部屋Eの左側と奥の壁に椅子を倒して配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Eに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2106.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題7

  • 部屋Fの奥にカウチを倒して配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Fに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2107.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題8

  • 部屋Gの中央に椅子を配置し,椅子の上に小さい椅子を向かい合わせにして配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Gに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2108.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題9

  • 部屋Hの中央にカウチを配置し,カウチの上に小さい椅子を3つ配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Hに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2109.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.