20. グリッドスナッピング

目的

オブジェクトを正確に配置する際にスナッピングを使用することが多い.ここでは,グリッドスナッピングについて学ぶ.

説明

インタフェースの説明

位置スナッピング

位置スナッピングのオン

  • ビューポート上の「位置グリッドスナップ」ボタンをオンにする.
  • ビューポート上の「位置グリッドスナップ値」ボタンで値(単位はcm)を変更する.
  • あるオブジェクトを平行移動する.
    • グリッドスナップ値単位で平行移動できる.

位置スナッピングのオフ

  • ビューポート上の「位置グリッドスナップ」ボタンをオフにする.
  • あるオブジェクトを平行移動する.
    • グリッドスナップせずに平行移動できる.

回転スナッピング

回転スナッピングのオン

  • ビューポート上の「回転グリッドスナップ」ボタンをオンにする.
  • ビューポート上の「回転グリッドスナップ値」ボタンで値(単位は度)を変更する.
  • あるオブジェクトを回転する.
    • グリッドスナップ値単位で回転できる.

回転スナッピングのオフ

  • ビューポート上の「回転グリッドスナップ」ボタンをオフにする.
  • あるオブジェクトを回転する.
    • グリッドスナップせずに回転できる.

スケールスナッピング

スケールスナッピングのオン

  • ビューポート上の「スケールグリッドスナップ」ボタンをオンにする.
  • ビューポート上の「スケールグリッドスナップ値」ボタンで値を変更する.
  • あるオブジェクトを拡大縮小する.
    • グリッドスナップ値単位で拡大縮小できる.

スケールスナッピングのオフ

  • ビューポート上の「スケールグリッドスナップ」ボタンをオフにする.
  • あるオブジェクトを拡大縮小する.
    • グリッドスナップせずに拡大縮小できる.

課題

以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.

  • ファーストパーソン
  • デスクトップ/コンソール
  • ハイエンド
  • スターターコンテンツ有り

設計図

課題0

  • キューブと床と壁を全て消去し,設計図にある広さで厚さが10の床を作る.
  • 床にマテリアルを設定する.
  • 床の4辺に高さ400・厚さ10の壁を作る.
  • 壁にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • シーン中を移動する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2000.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題1

  • 設計図にあるように壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口がある部屋を4つ作る(入り口の高さは300).
  • 部屋にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • 4つの部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2001.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題2

  • 部屋Aの左側に椅子を9つ等間隔に配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Aに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2002.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題3

  • 部屋Aの右側に椅子を9つ等間隔に配置し,水平方向に20度ずつ回転させる.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Aに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2003.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題4

  • 部屋Bの左側に椅子を9つ等間隔に配置し,水平方向に20度ずつ回転させ,前後に10度ずつ回転させる.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Bに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2004.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題5

  • 部屋Bの右側に椅子を9つ等間隔に配置し,水平方向に20度ずつ回転させ,左右に10度ずつ回転させる.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Bに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2005.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題6

  • 部屋Cの左側に椅子を9つ等間隔に配置し,水平方向に20度ずつ回転させ,0.1ずつ拡大縮小させる.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Cに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2006.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題7

  • 部屋Cの右側の天井にランプを9つ等間隔に付ける.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Cに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2007.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題8

  • 部屋Dの左側の天井にランプを9つ等間隔に付け,10度ずつ回転させる.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Dに入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2008.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題9

  • 部屋Dの右側の天井にランプを9つ等間隔に付け,0.1ずつ拡大縮小する.
  • ゲームをプレイする.
  • 部屋Dに入る様子を録画する.
  • ゲームをプレイする.
  • 右奥の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「2009.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.