19. 詳細パネルの相対トランスフォーム

目的

ゲームのシーンを作成する際にはオブジェクトを階層構造で表現する.ここでは,スタティックメッシュオブジェクトを階層構造で表現し,相対座標でスタティックメッシュオブジェクトを配置する方法を学ぶ.

説明

階層構造

アウトライナで以下のことを行うと,2つのスタティックメッシュオブジェクトを階層構造で表現できる.

  • 子のスタティックメッシュオブジェクトを親のスタティックメッシュオブジェクトにドラッグアンドドロップする.

親のスタティックメッシュオブジェクトに対して行うトランスフォーム(平行移動・回転・拡大縮小)は子のスタティックメッシュオブジェクトにも適用される.

相対トランスフォーム

子のスタティックメッシュオブジェクトを親のスタティックメッシュオブジェクトに対して相対的にトランスフォームするには,以下のことを行えばよい.

  • 子のスタティックオブジェクトを選択する.
  • 詳細パネルの「トランスフォーム」カテゴリの
  • 「位置」「回転」「拡大・縮小」の右のプルダウンメニューから「相対」を選択する.

フォルダでオブジェクトを整理

多くのオブジェクトをフォルダを使用して整理するには以下のことを行えばよい.

  • フォルダにまとめたいオブジェクトを複数選択する.
  • アウトライナの右上のフォルダ作成アイコンをクリックする.

課題

以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.

  • ファーストパーソン
  • デスクトップ/コンソール
  • ハイエンド
  • スターターコンテンツ有り

設計図

課題0

  • キューブと床と壁を全て消去し,設計図にある広さで厚さが10の床を作る.
  • 床にマテリアルを設定する.
  • 床の4辺に高さ400・厚さ10の壁を作る.
  • 壁にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • シーン中を移動する様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1900.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題1

  • 設計図にあるように手前に壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口がある部屋を2つ作る(入り口の高さは300).
  • 部屋にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • 手前の2つの部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1901.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題2

  • 設計図にあるように中央に壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口のある部屋を2つ作る(入り口の高さは300).
  • 部屋にマテリアルを設定する.
  • ゲームをプレイする.
  • 中央の2つの部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1902.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題3

  • 設計図にあるように奥に壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口のある部屋を2つ作る(入り口の高さは300).
  • 部屋にマテリアルを設定する.
  • 設計図にあるように壁の3箇所に高さ300の入り口を3つ作る.
  • ゲームをプレイする.
  • 奥の2つの部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1903.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題4

  • 左手前の部屋の真ん中にテーブルを配置し,テーブルの周りに椅子を4つ配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 左手前の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1904.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題5

  • 右手前の部屋の真ん中にテーブルを配置し,テーブルの周りにカウチを3つ配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 右手前の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1905.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題6

  • 左中央の部屋の真ん中にテーブルを配置し,テーブル周りに椅子を4つ,スタンドランプ(Lamp_Ceilingを逆さにしたもの)を4つ,テーブルの上に像(Statue)を4つ配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 左中央の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1706.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題7

  • 右中央の部屋の真ん中にテーブルを配置し,その上に小さいテーブルを,小さいテーブルの周りに小さい椅子を4つ配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 右中央の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1907.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題8

  • 左奥の部屋の真ん中にテーブルを配置し,その上に小さいテーブルを,小さいテーブルの周りに小さいカウチを3つ配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 左奥の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1908.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.

課題9

  • 右奥の部屋の真ん中にテーブルを配置し,その上に小さいテーブルを,小さいテーブルの周りに小さい椅子を4つ,小さいスタンドランプ(Lamp_Ceilingを逆さにしたもの)を4つ,小さいテーブルの上に小さい像(Statue)を1つ配置する.
  • ゲームをプレイする.
  • 右奥の部屋に入る様子を録画する.
  • 録画したファイルを「1909.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.