目的
ゲームのシーンを作成するにはライト(光源)を扱う必要がある.ここでは,懐中電灯等のを表現するためのスポットライトについて学ぶ.
説明
スポットライトの追加
- 配置モードボタンをクリックする.
- ライトタブをクリックする.
- スポットライトをビューポートにドラッグアンドドロップする.
スポットライトの設定
- スポットライトを選択する.
- 詳細パネルの「Light」カテゴリで以下の設定ができる
- Intensity: 明るさ
- Light Color: 色
- Attenuation Radius: 光が減衰する半径
- Inner Cone Angle: 円錐の内側の(最大輝度を放つ)角度
- Outer Cone Angle: 円錐の外側の角度
スポットライトのパイロット
スポットライトのパイロットとは,スポットライトの位置と方向に視点と視線を合わせ,ビューポートナビゲーションと同様の方法で位置と方向を変更できる機能である.スポットライトをあるオブジェクトに向けたいとき等に使用する.
- ある名前(例えばSpotLightという名前)のスポットライトを右クリックする.
- メニューから「スポットライトの名前(例えばSpotLight)をパイロット」を選択する.
- ビューポートナビゲーションと同様の方法でスポットライトの位置と方向を変更する.
- ビューポート左上に表示されている[Pilot Active スポットライトの名前(例えばSpotLight]の左の停止ボタンをクリックする.
スタティックメッシュオブジェクトにスポットライトを付ける
- スタティックメッシュオブジェクトを選択する.
- 詳細パネルの「コンポーネントを追加」をクリックする.
- メニューからLightsカテゴリのSpot Lightを選択する.
- 詳細パネルのStaticMeshComponent(継承)カテゴリのSpotLightをクリックする.
- 相対位置や明るさ等を調整できる.
課題
以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.
- ファーストパーソン
- デスクトップ/コンソール
- ハイエンド
- スターターコンテンツ有り
設計図
課題0
- キューブと床と壁を全て消去し,設計図にある広さで厚さが10の床を作る.
- 床にマテリアルを設定する.
- 床の4辺に高さ400・厚さ10の壁を作る.
- 壁にマテリアルを設定する.
- 設計図にあるように壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口がある部屋を8つ作る(入り口の高さは300).
- 部屋にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- 8つの部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2500.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題1
- 8つの部屋それぞれの中央にテーブルを,テーブルの周りに椅子を4つ配置する.
- ゲームをプレイする.
- 8つの部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2501.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題2
- 部屋Aのテーブルの真上にスポットライトを配置する.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Aに入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2502.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題3
- 部屋Bの椅子の真上にスポットライトを4つ配置する.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Bに入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2503.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題4
- 部屋Cの椅子の真上にスポットライトを4つ配置し,テーブルの方向に向ける.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Cに入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2504.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題5
- 部屋Dの椅子の真上にスポットライトを4つ配置する.
- 4つのスポットライトに異なるCone Radiusを設定する.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Dに入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2505.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題6
- 円柱にスポットライトを付け,懐中電灯を作る.
- 部屋Eのテーブルに懐中電灯を置く.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Eに入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2506.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題7
- 部屋Fのテーブルに懐中電灯を4つ置き,椅子の方向に向ける.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Fに入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2507.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題8
- 部屋Gのテーブルの中央に懐中電灯を置き,回転させる.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Gに入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2508.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題9
- 部屋Hのテーブルに懐中電灯を4つ置き,異なる速さで回転させる.
- ゲームをプレイする.
- 部屋Hに入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「2509.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.