14. Brushの追加と設定
目的 既に,配置モードの基本タブにある基本的な形状のオブジェクトや,コンテンツブラウザにある複雑な形状のオブジェクトをシーンに追加する方法は学んだ.これらのオブジェクトは(static) meshと呼ばれる.ここでは配置 … “14. Brushの追加と設定”の続きを読む
目的 既に,配置モードの基本タブにある基本的な形状のオブジェクトや,コンテンツブラウザにある複雑な形状のオブジェクトをシーンに追加する方法は学んだ.これらのオブジェクトは(static) meshと呼ばれる.ここでは配置 … “14. Brushの追加と設定”の続きを読む
目的 オブジェクトを操作する際の便利な機能として,ここでは以下のことをできるようにする. オブジェクトの複数選択 オブジェクトとカメラの平行移動 Altキーを使用したオブジェクトのコピー オブジェクトのグループ化 説明 … “13. オブジェクトの配置(複数選択・コピー・グループ化)”の続きを読む
目的 既に,ビューポートにおけるマウスナビゲーション・キーナビゲーション,ビューポートナビゲーションの便利な機能について学んだ.ここでは,Altキーを使用したナビゲーションを身に付ける. 説明 ビューポートかアウトライナ … “12. ビューポートにおけるAltキーナビゲーション”の続きを読む
目的 ゲーム制作に必要なことを全て学んでからゲームを制作するよりも,ある程度学んだことを使用して楽しみながらゲームを制作するほうが上達が早いと考える.ここでは以下のことをできるようにする. これまでに学んだことを組み合わ … “11. 課題”の続きを読む
00. 準備01. プロジェクトの作成・プロジェクトを開く02. ゲームのプレイ03. ビューポートにおけるマウスナビゲーション04. ビューポートにおけるキーナビゲーション05. ビューポートナビゲーションにおける便利 … “UnrealEngineを用いたゲーム制作”の続きを読む
目的 ゲームを制作するには,動的なシーンを作成する必要がある.ここでは以下のことができるようにする. オブジェクトのアニメーション オブジェクトの物理シミュレーション 説明 インタフェースの名称 オブジェクトの回転アニメ … “10. 動的なシーンの作成”の続きを読む
目的 ゲームを制作するには,様々なオブジェクトをシーン中に配置する必要がある.ここでは以下のことができるようにする. 基本的な形状のオブジェクトの追加 マテリアルの設定 複雑な形状のオブジェクトの追加 パーティクルオブジ … “09. オブジェクトの追加とマテリアルの設定”の続きを読む
目的 ゲームを制作するには,オブジェクトをシーン中に配置する必要がある.オブジェクトの配置の基礎として,ここでは以下のことができるようにする. オブジェクトの拡大縮小 説明 インタフェースの名称 オブジェクトの拡大縮小 … “08. オブジェクトの配置(拡大縮小)”の続きを読む
目的 ゲームを制作するには,オブジェクトをシーン中に配置する必要がある.オブジェクトの配置の基礎として,ここでは以下のことができるようにする. オブジェクトの回転 ワールド空間に対する変換とローカル空間に対する変換の区別 … “07. オブジェクトの配置(回転)”の続きを読む
目的 ゲームを制作するには,オブジェクトをシーン中に配置する必要がある.オブジェクトの配置の基礎として,ここでは以下のことができるようにする. オブジェクトの平行移動 オブジェクトのコピー 説明 インタフェースの名称 オ … “06. オブジェクトの配置(平行移動とコピー)”の続きを読む