目的
ゲームのシーンを作成する際にはビューポートでシーンを確認しながら作業を行う.Unreal Engineではシーンの表示の仕方を変更できる.ここではビューポートの表示について学ぶ.
説明
インタフェースの説明
表示モードの変更
- ビューポート上の「表示モード」ボタンをクリックする.
- 「ライティング」「非ライティング」「ワイヤーフレーム」等を選択する.
オブジェクトの種類による表示/非表示
- ビューポート上の「表示」ボタンをクリックする.
- 「BSP」(brush)「スタティックメッシュ」等のチェックを外す.
ゲームビューへの切り替え
- 「g」キーを押す.
- ゲームビューに切り替わる.
- ゲームプレイ時に非表示となるオブジェクトが表示されなくなる.
- 再度「g」キーを押す.
- 元のビューに戻る.
- 非表示オブジェクトが表示される.
オブジェクトの表示/非表示
- アウトライナの左の「目」アイコンをクリックする.
課題
以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.
- ファーストパーソン
- デスクトップ/コンソール
- ハイエンド
- スターターコンテンツ有り
設計図
課題0
- キューブと床と壁を全て消去し,設計図にある広さで厚さが10の床を作る.
- 床にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- シーン中を移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「1700.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題1
- 床の4辺に高さ400・厚さ10の壁を作る.
- 壁にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- シーン中を移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「1701.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題2
- 設計図にあるように左奥に壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口のある部屋を作る(入り口の高さは300).
- 部屋にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- 左奥の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1702.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題3
- 設計図にあるように右奥に壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口のある部屋を作る(入り口の高さは300).
- 部屋にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- 右奥の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1703.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題4
- 左奥の部屋の中央にテーブルを,その周りに椅子を4つ均等に配置する.
- ゲームをプレイする.
- 左奥の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1704.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題5
- 左奥の部屋のテーブルの上に像(Statue)を3つ均等に配置する.
- ゲームをプレイする.
- 左奥の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1705.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題6
- 左奥の部屋のテーブルの周りにスタンドランプ(Lamp_Ceilingを逆さにしたもの)を4つ均等に配置する.
- ゲームをプレイする.
- 左奥の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1706.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題7
- 右奥の部屋の壁際にテーブルとカウチを2つ均等に配置する.
- ゲームをプレイする.
- 右奥の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1707.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題8
- 右奥の部屋のテーブルの中央に像(Statue)を1つずつ配置し,天井に照明を4つ均等に付ける.
- ゲームをプレイする.
- 右奥の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1708.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題9
- 右奥の部屋の隅にスタンドランプ(Lamp_Ceilingを逆さにしたもの)を4つ均等に配置する.
- ゲームをプレイする.
- 右奥の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1709.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.