目的
ゲームのシーンを作成する際にはビューポートでシーンを確認しながら作業を行う.Unreal Engineでは投影の仕方を変更できる.ここでは投影モードについて学ぶ.
説明
インタフェースの説明
投影モードの変更
- ビューポート上の「投影モード」ボタンをクリックすると,以下のモードに変更できる.
- パースペクティブ
- 平行投影
- 上
- 下
- 左
- 右
- 前面
- 後
平行投影
- 平行投影の場合,オブジェクトの選択方法が追加され,ナビゲーション方法が変わる.
オブジェクトの選択方法
- マウス左ボタンドラッグ
- 矩形にかかっているオブジェクトが全て選択
ナビゲーション方法
- マウス右ボタンドラッグ
- 上下左右に移動
- マウス左右ボタン上下にドラッグ
- 前後に移動
課題
以下の新規ブループリントプロジェクトを作り,課題を行え.
- ファーストパーソン
- デスクトップ/コンソール
- ハイエンド
- スターターコンテンツ有り
設計図
課題0
- キューブと床と壁を全て消去し,設計図にある広さで厚さが10の床を作る.
- 床にマテリアルを設定する.
- 床の4辺に高さ400・厚さ10の壁を作る.
- 壁にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- シーン中を移動する様子を録画する.
- 録画したファイルを「1800.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題1
- 設計図にあるように手前に壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口がある部屋を2つ作る(入り口の高さは300).
- 部屋にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- 手前の2つの部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1801.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題2
- 設計図にあるように中央に壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口のある部屋を2つ作る(入り口の高さは300).
- 部屋にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- 中央の2つの部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1802.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題3
- 設計図にあるように奥に壁の厚さ20・高さ400の天井と入り口のある部屋を2つ作る(入り口の高さは300).
- 部屋にマテリアルを設定する.
- ゲームをプレイする.
- 奥の2つの部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1803.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題4
- 左手前の部屋に椅子を6つ配置する.
- ゲームをプレイする.
- 左手前の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1804.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題5
- 右手前の部屋にカウチを6つ配置する.
- ゲームをプレイする.
- 右手前の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1805.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題6
- 左中央の部屋にテーブルを5つ配置する.
- ゲームをプレイする.
- 左中央の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1806.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題7
- 右中央の部屋にスタンドランプ(Lamp_Ceilingを逆さにしたもの)を5つ配置する.
- ゲームをプレイする.
- 右中央の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1807.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題8
- 左奥の部屋の壁にランプ(Lamp_Wall)を10個配置する.
- ゲームをプレイする.
- 左奥の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1808.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.
課題9
- 右奥の部屋の天井にランプを9つ付ける.
- ゲームをプレイする.
- 右奥の部屋に入る様子を録画する.
- 録画したファイルを「1809.mp4」という名前に変更し,デスクトップの自分の学籍番号のフォルダに入れる.