Media Information|Makoto MURAKAMI Laboratory|Toyo University
 

東洋大学 総合情報学部 村上真研究室
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e-Learningコースについて

目的

  • 東洋大学メディア情報研究室では,学生が各自の希望と進度に合わせて学習を進められるように,以下のようなe-Learningコースを用意しています.正しい内容を正しい順に学んで行けば,例えばデモムービーにあるような各種メディアを使用したシステムを構築できるようになります.

受講要件

  • 各コースには受講要件を設けていて,要件を満たしていないと受講できません.現在は学内の授業科目である総合情報学演習I,II,IIIを履修している学生のみが受講できるようになっています.

コンテンツの形式

  • e-Learningコンテンツはスライドと合成音声を使用した講義形式のものです.コンテンツを試したい方はこちらLinkIcon

C言語によるプログラミングコースLinkIcon受講する

VisualStudioの使い方

  • VisualStudioの使い方について学びます.

変数の型と値の表示

  • 変数と型,変数の値の表示の仕方について学びます.

配列とポインタ

  • 配列とポインタについて学びます.

関数

  • 関数について学びます.

構造体

  • 構造体について学びます.

ファイル入出力

  • ファイル入出力について学びます.

コンパイル・リンク・ビルド

  • コンパイル,リンク,ビルドについて学びます.

ライブラリ

  • ライブラリについて学びます.

数学関数

  • 数学関数について学びます.

乱数

  • 乱数について学びます.

整列と関数ポインタ

  • 整列と関数ポインタについて学びます.

C++によるプログラミングコースLinkIcon受講する

受講要件:以下のコースを受講していること

  • C言語によるプログラミングコース

値の表示

  • 値の表示について学びます.

配列とポインタ

  • 配列とポインタについて学びます.

関数

  • 関数について学びます.

クラス

  • クラスについて学びます.

配列クラスと文字列クラス

  • 配列クラスと文字列クラスについて学びます.

ファイル入出力

  • ファイル入出力について学びます.

乱数

  • 乱数について学びます.

整列

  • 整列について学びます.

Eigenによる線形代数コースLinkIcon受講する

受講要件:以下のコースを受講していること

  • C++によるプログラミングコース

Eigenのインストール

  • Eigenのインストールについて学びます.

ベクトル

  • ベクトルについて学びます.

行列

  • 行列について学びます.

行列と行列の積

  • 行列と行列の積について学びます.

逆行列

  • 逆行列について学びます.

行列式

  • 行列式について学びます.

内積と外積

  • 内積と外積について学びます.

直交行列

  • 直交行列について学びます.

様々な変換

  • 様々な変換について学びます.

線形方程式の解法

  • 線形方程式の解法について学びます.

OpenGLによる3次元コンピュータグラフィックスコースLinkIcon受講する

受講要件:以下のコースを受講していること

  • Eigenによる線形代数コース

線形代数

  • 3次元コンピュータグラフィックスの基礎理論である線形代数について学びます.

GLUTの設定と2次元図形の描画

  • GLUTの設定と2次元図形の描画について学びます.
  • 線の描画色のついた線の描画面の描画頂点に色を設定した面の描画

ワイヤフレーム

  • 3次元物体を線だけで描画するワイヤフレームについて学びます.
  • 線で描画した立方体

イベント処理

  • マウスイベントやキーイベントにより,物体をモデリング変換する処理と視点を変更する処理について学びます.
  • イベント処理によるモデリング変換イベント処理による視野変換

隠面消去

  • 3次元物体を面で描画する方法について学びます.
  • 面で描画した立方体面で描画した立方体

陰影付け

  • 光学現象をシミュレートして,物体に陰影を付ける方法について学びます.
  • 陰影付けした立方体陰影付けした球拡散反射鏡面反射複数の光源

アニメーション

  • 物体を一定の時間間隔でモデリング変換する方法について学びます.
  • 立方体を回転させるアニメーション円柱を回転させるアニメーション

OpenGLによるキャラクタアニメーションコースLinkIcon受講する

受講要件:以下のコースを受講していること

  • OpenGLによる3次元コンピュータグラフィックスコース

階層アニメーション

  • 身体動作アニメーションの基礎として,物体を階層構造として表現し,動作させる方法について学びます.
  • 階層アニメーション

モーションキャプチャデータ

  • モーションキャプチャデータの形式とファイルから動作データを取得する方法について学びます.

身体動作アニメーション

  • 指定したモーションキャプチャデータから動作データを取得し,階層構造で表現されたオブジェクトを動作させる方法について学びます.
  • 身体動作アニメーション身体動作アニメーション

モデルデータ

  • 3次元コンピュータグラフィックスのモデリングソフトウェアを使用して作成されたモデルデータから形状データと材質データを取得し,描画する方法について学びます.
  • キャラクタアニメーション

Inverse Kinematics

  • 複数のモーションキャプチャデータをシームレスに連結させて描画する方法について学びます.

OpenCVによる画像処理コースLinkIcon受講する

受講要件:以下のコースを受講していること

  • Eigenによる線形代数コース

OpenCVのインストール

  • OpenCVのインストールについて学びます.

ディジタル画像

  • ディジタル画像と簡単な画像処理について学びます.
  • 画素値の反転

処理の高速化

  • 処理時間の計測方法と処理の高速化について学びます.

描画処理とイベント処理

  • ウィンドウに点や線を描画する方法と,キー入力やマウス操作によって処理内容を変更する方法について学びます.

表色系変換

  • 表色系変換と表色系変換を利用した処理について学びます.
  • カラーグレースケール変換色相の変更指定した色の抽出

濃度変換

  • 濃度変換について学びます.
  • 濃度変換濃度変換

幾何変換

  • 画像を拡大縮小させたり回転させる幾何変換について学びます.

空間フィルタ処理

  • ノイズの軽減・エッジの検出・鮮鋭化等を行うことのできる空間フィルタ処理について学びます.
  • 平滑化フィルタエッジ検出鮮鋭化

2値化処理

  • 主に図面や文字データに対して行う2値化処理にいて学びます.
  • 2値化

OpenCVによる画像認識コースLinkIcon受講する

受講要件:以下のコースを受講していること

  • OpenCVによる画像処理コース

パターンマッチング

  • 画像認識の基礎として,画像間の類似度を求め,照合する処理について学びます.

カメラキャリブレーション

  • 2次元マーカ認識の前処理として必要となるカメラの内部パラメータの校正について学びます.

2次元マーカ認識

  • マーカを認識するタイプの拡張現実を実現するために必要な2次元マーカ認識について学びます.
  • 原画像カラーグレースケール変換2値化輪郭線追跡領域の面積による候補領域検出四角形領域検出マーカ画像とのマッチング

pthreadsによるマルチスレッドプログラミングコースLinkIcon受講する

受講要件:以下のコースを受講していること

  • C言語によるプログラミングコース

pthreads for Win32のインストール

  • マルチスレッドプログラミングに使用するpthreadsのインストール方法について学びます.

スレッドの生成

  • スレッドの生成方法とスレッドにデータを渡す方法について学びます.

共有データに対する排他制御

  • スレッド間で共有するデータにアクセスする際の排他制御について学びます.

OpenCVとOpenGLを用いた拡張現実コースLinkIcon受講する

受講要件:以下のコースを全て受講していること

  • OpenGLによるキャラクタアニメーションコース
  • OpenCVによる画像認識コース
  • pthreadsによるマルチスレッドプログラミングコース

OpenCVを用いてカメラから取得した映像中の2次元マーカを認識し,OpenGLを用いてキャラクタを表示させ,動作させる方法について学びます.
原画像マーカ検出立方体の重畳表示人型オブジェクトの重畳表示CGキャラクタの重畳表示

OpenNIによるKinectセンサプログラミングコースLinkIcon受講する

受講要件:以下のコースを全て受講していること

  • OpenGLによるキャラクタアニメーションコース
  • OpenCVによる画像処理コース
  • pthreadsによるマルチスレッドプログラミングコース

可視光カメラと赤外線カメラからの画像データ取得

  • 可視光カメラからカラー画像を取得する方法と赤外線カメラから赤外線画像を取得する方法について学びます.
  • カラー画像と赤外線画像カラー画像と距離画像

カラー画像と距離画像の取得とシーンの3次元表示

  • カラー画像と距離画像を取得し,距離画像から3次元ポリゴンを合成し,カラー画像によってポリゴンに色をつけることでシーンを立体的に表示させる方法について学びます.
  • シーンの立体表示

人の領域の検出と人体の3次元表示

  • 人の領域を検出し,人体を立体的に表示させる方法について学びます.
  • 人体の立体表示

リアルタイムモーションキャプチャ

  • 身体関節の3次元座標を取得し,取得した座標通りにキャラクタを動作させる方法について学びます.
  • リアルタイムモーションキャプチャリアルタイムモーションキャプチャ

音声認識・音声合成コースLinkIcon受講する

受講要件:以下のコースを全て受講していること

  • C言語によるプログラミングコース
  • pthreadsによるマルチスレッドプログラミングコース

HTKによる音声認識

  • HTKを用いていくつかの単語を学習し,認識させる方法について学びます.

ATKによる音声認識

  • HTKにより学習した単語HMMを用いて,マイクから入力された音声に対して認識を行う方法について学びます.

Juliusによる音声認識

  • Juliusを用いて連続音声認識をする方法について学びます.

VoiceTextエンジン SDKによる音声合成

  • VoiceTextエンジン SDKを用いて音声合成をする方法について学びます.

HTKによる動作認識コースLinkIcon受講する

受講要件:以下のコースを全て受講していること

  • OpenGLによるキャラクタアニメーションコース
  • 音声認識・音声合成コース

HTKを用いていくつかの動作データを学習し,認識させる方法について学びます.

WinSockによるソケットプログラミングコースLinkIcon受講する

受講要件:以下のコースを受講していること

  • C言語によるプログラミングコース

TCP/IPによるデータ送受信

  • TCP/IPによりデータを送受信する方法について学びます.

UDPによるデータ送受信

  • UDPによりデータを送受信する方法について学びます.